ブログトップ

島の朝

kojizero.exblog.jp

オッサンが第3者的に見た素晴らしい島の事 マイHP http://www16.ocn.ne.jp/~le-zero/

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 今日も北寄りの風が強く海は014.gif昨日市内に行く途中季節の花が奇麗に咲いてました。
 
 (トックリキワタ)ですミキの所がトックリ状だから、「スペイン語ではPalo borracho」樹の幹が酒飲みのメタボ腹に似ているから、だって。パンヤ科のこの木の実はぬいぐるみやクッションの詰め物に利用されてる。
 我が家にもデッカイこの木が有ったけど屋根を叩いていたので10年前にcut040.gif
 遠目で見るとデッカイ桜の花にも観える奇麗なピンク色です。056.gif
e0180575_10585693.jpg
e0180575_10592577.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-30 10:59 | 人・生物・植物
朝早くドバっといきなりりの057.gif慌てっとたでこの鳥君、我が家の縁側で良ければごゆっくり。
e0180575_941493.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-28 09:41
 午前中我が家の庭先の畑(約20坪)耕しました。
 メチャクチャ熱かった~上下ウインドブレーカーやったけど吸血カジャン(蚊)に犯されて貧血気味020.gifな事はおまへん。
 明日は水撒き&種植え「誰か手伝う」。
e0180575_17495224.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-27 17:52
毎度毎度朝は日課のあれです、風は強いけど気持ちの良い朝、ボ~ッとヤマバトを眺めロマンチックではナイ独り言を色々004.gif「変なオッサン」
e0180575_13563229.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-25 13:57
怖いい嫁はんの幾つかある趣味の1つ Lei Making 初めてにしてはナカナカやりよ~056.gif流石と言うのも笑ろてしまうけど「草月流師範」の肩書はホンマもんか偽028.gifもんか、オッサンはヨ~判らん。
e0180575_16491197.jpg
e0180575_16493847.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-23 16:50
Australiaから2度目の寄港です前回は今年5月だったと思います。初老のご夫婦ですごい良い感じの方です。5年以上ヨットの上で生活をされていますキャプテンのご主人に聞くと「私たちの家はこのヨットAustraliaは子供たちに任してる」らしい、5月から北上して、沖縄、奄美、鹿児島、それから本州(明日何処に寄港したか聞いとく)、Uターンして昨日朝池間に再寄港されました。1週間ぐらいの滞在予定で南下するらしいです。「カッコイイよね、と言うより羨ましい」長い航海気を付けて行ってらしゃい019.gifと言って送りましょ071.gif明日お話ししてみヨット~。
e0180575_16525691.jpg
e0180575_1653372.jpg
e0180575_16551333.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-22 16:57
 昨日のdinner、軟骨ソーキ、大根、ニンジン、ガングロ卵、昆布それと娘(小学生達)が学校で育てた(緑の)茄子を甘辛くやわらかく煮こんだ奴をトッピングした宮古そば、スープはあくまでもシンプルで超うす味(昆布&カツオだしだけで何も入れない>>煮こんだものが濃い味なんでね)。それとジューシー(炊き込みご飯)。すべて管理人作自画自賛の夕食会でした003.gif
e0180575_11563065.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-20 11:56
今日は娘の9th birth067.gifです。江戸からオジーオバーも来て旨い物食って大はしゃぎの悪ガキ♀でなかなか寝そうに無い感じ~PhotoはB/Dケーキと島の小学校で出来た茄子です「緑色ですがこれはこんな種類です、でもチョットへちまみたいで微妙ですわ」
e0180575_2224579.jpg
e0180575_22243477.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-18 22:25
今朝は久々にBeachにも降りて散策、面白い島の穴をご紹介(その1)です。波の浸食で出来た穴とか島が過去沈降、隆起を繰り返してできた穴等、今日は後者、ブタ鼻の化石でも人工的でも無く>>学者説<<もともと陸地でそこに植物(木)が育つ、その後地殻変動等で陸地が沈降し枯れ木にサンゴが定着して成長する(水中では木は枯れるがなかなか腐らない)サンゴはどんどん成長して化石化する、そこでまた地殻変動等で今度は隆起して木は残ったまま陸に成るその後時間がたって木は風化してなくなる、その木が有ったところに大きなドリルで開けたような穴が開く。どのぐらい時間がかかってるのか「あんまり考えんとくわ」。島に来た人へ、天気が悪い日の島遊び、ガイドしますよ003.gif
e0180575_1412358.jpg
e0180575_1412384.jpg
e0180575_1413359.jpg

横穴に成ってるのは浸食や風化等で崩れ落ちた岩。
[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-14 14:17
 海や海の周りで戯れ(?)る鳥も少なくなってきました、南に渡って行きまた来春。早く春になって元気に戻って来てオッサン立ちにエエ釣りさせてや~。
e0180575_1431456.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-11-12 14:05

by koji-zerozeki