ブログトップ

島の朝

kojizero.exblog.jp

オッサンが第3者的に見た素晴らしい島の事 マイHP http://www16.ocn.ne.jp/~le-zero/

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

島トウガラシを今朝採りましたが、夜のうちにやられた?よ!100個以上は真っ赤に染まっていたのに今朝採れたのはこれだけです、奇麗に赤くなってる実だけやられてます、さっき島のオジサン曰くトカゲじゃないかな(木登りトカゲの種がトウガラシを食う)「聞いたことは有ったけどやられたのは初めて」方言名で>クースファヤ<日本語訳>>トウガラシ食べる<<まあええか~、黄色くなって来てるのが2~300は有るから次回は早めに収~穫”””
e0180575_10121491.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-30 10:12
今日も1日北東の風で晴れ、洗濯物がよく乾く気持ちの良い1日でした、間もなく日没日中は汗が出るほどでしたがこの時間になると心地よい001.gif。ネタも無いしupする画像も無し・・・明日は朝からクース(島唐辛子)の1回目の収穫。
[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-29 18:18
台風一過快晴、気持ち良い朝でしたが海はまだ時化気味、朝早く島を半周したら花咲蟹じゃなくてオカガニが数匹海の方へ。
e0180575_13212920.jpg
e0180575_1323896.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-27 13:23
台風20号(LUPIT)チョット東に、でも>>お父さんS/Wも今朝ONにしました昨夜からの大雨、びしょ濡れで愛艇をロープで亀甲縛り?それから我が家の周りを片付けてとりあえず発電機も用意し~ので、朝早くから重い右足引きずって結構つかれました。

全船揚って昼前に巡視船2隻入って、後は夕食(お好み焼き)だけ。057.gif
e0180575_17116100.jpg
e0180575_17114185.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-24 17:12
甲子園の先輩から今キウイフルーツが届きました、ありがとう「マスター」。キウイなんて、と言う人も居るやろうけどこのキウイはMade in Koshienguchi です「マスター」のHomeGrowです。2~3日したら食べる前にチョットだけ冷やしてヨーグルトに入れて~~戴きまーす。


画像はキウイフルーツ、リンゴそれにマシュマロ?です。
e0180575_15345556.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-21 15:35
 昨夜から風が強くなってきました、海上ではブ40ノット超かも。台風の外側にかかってきて波高も6m超(予報)008.gif

 
 灯台から西側を!
e0180575_116663.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-21 11:06
今日は久しぶりに朝から微風快晴、心地よく洗濯物もいい感じ、29度で動くと>汗。
e0180575_1442177.jpg

買っちゃいましたよ~ん!真っ赤な奴を、島では非常に快適です都会より絶対似会うと思います、信号は関係無いし流石 HONDA-NSX 「違うか!!」良い野菜を我が家の20坪強の畑で秋植えします。
[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-18 14:04
ミャークヅツ2日目、今日は一般の人も含めすごい人です、普段の3倍は人がいてる感じです。島出身でこの3日間のためにだけ帰郷している人たちによく聞かれる、何処から来てるか?とか、旅の人と間違えられたり、後ろで「こそこそ」島の先輩が私の事を解説してたり、逆に先輩にあの人は?と聞くと「分からんヨ~誰だったかね」んん?まあ3日間賑やかです都会では今は無い良い風習!かな。
e0180575_1945261.jpg
e0180575_19454870.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-17 19:45
虫は全く平気な娘が叫んだ>何じゃと思い指さす方を見るとなんとデカイヤッパこれぞ南の島の七不思議?
「ナナフシです」かいな!!前足を伸ばしたら体長30cmは楽に超える長~い餌を獲る時以外は超スローなスリムな子です。
「アァーびっくりした」023.gif

昨日から3日間島最大のお祭り(ミャークヅツ)今日は中の日で朝から家族で行って来ました(神社参拝、元家周り)、夕方は広場でDancingクイチャ―です。
e0180575_9251099.jpg
e0180575_9265977.jpg
e0180575_9275799.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-17 09:28
島に来て15年、どうでもよく無い話、当時から危険に思っていた事です、池間大橋の池間側は大雨が降ると幅員の2/3ぐらいまで冠水します。  私だけでしょうか日本の橋梁(世界一の技術と言われてる)で冠水するのを気にしてるのん。014.gif画像は雨が小降りになってからのもの。
e0180575_12442512.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-10-15 12:47

by koji-zerozeki