ブログトップ

島の朝

kojizero.exblog.jp

オッサンが第3者的に見た素晴らしい島の事 マイHP http://www16.ocn.ne.jp/~le-zero/

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 6年前の台風14号(Maemi、メイミー)最大風速150ノット以上、あれも十五夜今回のも十五夜まわり、しかも2連発です。
 少々大きい台風は平気「家の中に居れば」やけど作物と植物がまた~。
 
 この島トウガラシも3本在った奴の残り1本「7月の台風でやられなかった」が沢山の実を付けています。
 なんとかして護りまっせ~。
e0180575_1414123.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-30 14:14
 夜中は大雨057.gifでした、久々の、農家の方は一安心でしょう、我が家の畑も001.gifです。
 今日は1日こんな感じかなぁ、たまには雨も必要でっせ!慶良間じゃダムの水が殆ど無く融日止水になっている島もおますわ。

 雨雲で伊良部島が間もなく見えなく・・・!
e0180575_7413836.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-29 07:41
 宮古馬>>日本在来種で沖縄県天然記念物、小型でポニーに分類されているけどポニーよりは大きく可愛い顔をしています。
 我が家にも馬が居ます「丙午」と言う名の奴が、これがまた(可愛らしく無くて怖いらしい)。

 と、宮古牛、この子は言わずと知れたブランド牛に生まれ変わる、可愛い奴です。

 どっちが旨そうかな?
e0180575_13392571.jpg
e0180575_13395835.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-28 13:40
 今朝採った月桃の実(たね)です、多少の寒さでも大丈夫です。
 観葉植物に良し、花が奇麗「鈴蘭のおとっつぁんみたいに白い花が並んで咲きます。

 実の中には数十個の種が入っています、葉っぱが出来たら蒸し物「お餅は餅粉を使う、柏餅の要領、」食器として使う、島ではもっぱら餅(ム―チー)、防風、虫除け「生を燻らせると殺虫、除虫効果バッツスだす、香りも良い」

 甲子園の先輩に明日送ります、これだけ有ったら十分でしょ。003.gif
e0180575_9185686.jpg
e0180575_9191493.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-27 09:19
 ショウガ科で殺菌作用が強く胃腸に良い、また香りも良く奄美地方以南では(特に元琉球国)お餅を包んでむしたりバナナの葉っぱの様に調理器具に使った。
 繊維が強いので着るものなど・・最近では月桃紙を使った住宅用内装材にも多く使われています(高いよ)。

 ちなみに写真は葉っぱと実(種)です。
e0180575_8542780.jpg
e0180575_8545851.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-26 08:55
 プレゼントを買って貰った016.gifよ~ん、かりゆしウェアそれも月桃布のデイゴ柄、ほしかったけど高かった007.gif、ありがとうカーチャン。058.gif
e0180575_2293874.jpg
e0180575_2210537.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-24 22:10
 あんまり夕日がええ感じやったんで!「20分前」
e0180575_19115729.jpg

 夕日に向かって>>合掌<<
[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-23 19:11
 怪獣3匹とビーチ遊び、疲れを知らない子供達はあっという間の2時間かも003.gif
 しかしジジ―にはきつい2時間でした008.gif、今日も熱かったしね~!!
e0180575_18361615.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-23 18:47
 夕食前家族で散歩の(6時半ぐらいから)帰り道、久しぶりに島のヘビと遭遇、なんかええ事あるんかな~・・
 
 名前がわからんけど、たぶんアオダイショウの幼蛇?
e0180575_20414543.jpg
e0180575_2042176.jpg

[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-22 20:42
e0180575_10293313.jpg
 19日池間、幼小中の合同運動会我が子はと、言うと100m走でぶっちぎりの1番。

 今日21日は池間の敬老会です、オジーオバー元気で頑張ってよ~ん。
 普段無い光景ですがセンター前は車がほぼ満車市内から、沖縄から、ヤマトからオジーオバーのオ祝いで島に帰って来た人たちで一時の人口増加です、重みで島が沈まないか?な。
[PR]
by koji-zerozeki | 2009-09-21 10:29

by koji-zerozeki